2015年3月8日日曜日

研修報告: スウェーデン教育視察 9日目

この旅も残り2日。
今日は早朝から、眠い目をこすりながらタクシーに乗ってヨテボリ空港へ。
搭乗まで空き時間があったので、免税店をぷらぷらしていて思ったのですが、『The Sweden』って感じのお土産は、街にもありますが、空港の免税店にもあります!
お店を探して街を歩き回るより、効率良く購入できるのが空港の免税店かもしれません。

そして2時間程飛行機に乗って、ロンドンに到着!!!
ロンドン観光は今日1日だけで、おまけに時間も限られているので、有名どころを数カ所巡ることにしました。

地下鉄を降りると、すぐ右手にはビックベンが!!

到着したのがちょうど12時だったので、大きな鐘の音が響き渡っていました。『ビックベン』という名で親しまれていますが、『ビックベン』はその大きな鐘らしく、建物は国会議事堂として使われています。入場することはできませんでしたが、庭も大変立派で、柵越しでも見応え抜群でした!

その後は徒歩でウエストミンスター寺院やバッキンガム宮殿へ。
ロンドンは地下鉄やバスが発達しているため、移動が比較的楽です。しかし、テムズ川を中心として有名どころの寺院や宮殿などが立ち並んでいるため、徒歩での移動も可能です!!
また、ひとつひとつの建物間の距離がさほど遠くないので、気軽に歩いて行けます。

街並みを見ながらの徒歩での有名スポット巡りは、ロンドンの下町散策としてガイドブックにも載っていないようなお店を発見することができたりするのではないでしょうか。

そしてそして!!この旅の最後の晩餐は、初の!先生を交えて6人での外食でした!!
先生がお店を事前におさえておいてくださって、かつ注文するだろうものも伝えておいて下さったので、早めに料理が出てきました。
これも海外での食事に関する豆知識として覚えておきたいことですね。
私達が今日食べたものは『Fish&Chips』です。

魚のぷりぷりな感じと、衣のぱりぱりとした食感が口の中で一緒になって、とにかく美味しかったです!日本にこの様な料理はない気がする…

お腹も満たされた後は、ミュージカル『Billy Elliot』を観に行きました!

今日の公演は、Billy役(Elliott Hanna)とMichael役(Zach Atkinson)の引退ということもあり、とっても気合いがはいっていたそうです。迫力満点で、終始感激していました。ネタバレになってしまうので、まあり細かいことは語れませんが(笑)ミュージカルを見る前に、映画で予習しておくことが、ミュージカルを楽しむために必要なことです!Webであらすじを読むだけでは物足りません!(笑)

長いようで短いこの旅も、明日日本に帰国するのみとなりました。少しのお土産と、沢山のお土産話を持って、無事帰国できますように。

明日は早起き頑張ります!

(担当: 上原瑛美)

※本事業は、信州大学知の森基金を活用したグローバル人材育成のための短期学生海外派遣プログラムの助成を受けて実施されています。